適応障害、抑うつに苦しむ会社員のblog

精神疾患に苦しんでいる方とツラさを共有したいです。

自分の体調について

2月末に退職をした。 正確には2月の中旬から仕事に行けなくなったので、2月はほとんど仕事をしていない。 もう4か月近く仕事をしていない事になる。 4か月も何もしないというのは生まれたばかりの赤ちゃんくらいじゃないだろうか。 保育園や幼稚園に行き始め…

家族

家族がみんな優しくて恵まれているんだと思う。 アラフォーで無職で精神障がい者の自分なんて生きている価値はないと思っているけど、一応死なないでと言ってくれる人がいる。 なんとか死なずに生活していきたい。 別に裕福な生活は求めない。質素な生活でい…

少しでも前向きに

このままだと、ネガティブに支配されてしまう。 プライドを捨てる。 分からないものは分からない。 受け入れる。 質問をする。 他人の事を気にしない。 なるべく毎日を楽しむ。 昨日は料理をした。頑張った。 図書館まで歩いて本を借りに行った。頑張った。 …

あんまり調子は良くない。社会が怖いんです。

これまでの経緯。 2月末で退職してから、3月後半くらいには結構元気になった。 しかし4月中旬にまた転職失敗してわずか4日で退職。 そこからお酒に頼るようになり、ストロングゼロなどのアルコール度数が高いものを飲むようになった。 アルコール依存症のよ…

復活した

適応障害で会社を退職。 3月はずっと休んでいる。 おかげさまで元気いっぱい。 次の職場で頑張ろう。

少しでも光が欲しい

不安と罪悪感が酷い。 この先どうなってしまうんだろう。 とにかく健康な心身と自信を身に付けたい。 今は両方とも駄目な感じです。 普通に生きていきたいだけなんだけど、それが難しい。

やっぱり会社に行けない

2022年2月21日 仕事に行けていない。 一度復帰したが1週間足らずで行けなくなってしまった。 やはり職場の雰囲気が恐ろしくて、恐怖で萎縮してしまい何もできなかった。 とにかく職場にいるのが怖すぎて、この場所から逃げ出したいという気持ちしかなかった…

復帰することになりそう

今の会社に復帰することになりそうだ。 明日人事と上司と面談をしてくる。 今このまま戻っても同じことの繰り返しになると思う。 だから面談では正直に症状の事を話そうと思う。 給料下がっても良いから楽なポジションからスタートしたいというのが正直な気…

まとめ

私の適応障害 ・症状 不眠→休職&薬変更で改善傾向 不安感(復職への不安、転職の不安、お金の不安) 自己否定感&自信喪失 仕事への集中力の欠如 仕事中もずっと恐怖、不安に支配され、何もできずに一日が終わる 仕事後もずっと職場への恐怖が頭を支配し全…

いつも頭の中はネガティブな事だらけ

もう適応障害を3回経験している。 毎回死ぬようなツライ思いをしている。 もうこんな地獄を味わいたくない。 そんな自分を変えられるのか、それとも受け入れて付き合っていくのか。 全ての物事を楽観的に考えれたら良いのに、悲観的に考えてしまう。 今日臨…

普通に生きていきたい

今日は初めてカウンセリングに行った。 適応障害の苦しみから逃れたくて、臨床心理士の先生のカウンセリングを受けた。 いつも行っている心療内科より深い話が出来たと思う。 参考になった。 でも1回6,000円はちょっと払えないかもしれない。 私の環境や起き…

適応障害で毎日が苦しい

初めてブログを書く。 転職して2か月で適応障害になってしまった。 環境の変化にめっぽう弱い自分。 結果論ではあるが、転職したことを後悔している。 抑うつが酷い。 不眠、不安、倦怠感、集中力と思考力の低下、希死念慮、自信の喪失。 楽しみもなく何の意…