適応障害、抑うつに苦しむ会社員のblog

精神疾患に苦しんでいる方とツラさを共有したいです。

まとめ

私の適応障害

 

・症状

不眠→休職&薬変更で改善傾向

不安感(復職への不安、転職の不安、お金の不安)

自己否定感&自信喪失

仕事への集中力の欠如

仕事中もずっと恐怖、不安に支配され、何もできずに一日が終わる

仕事後もずっと職場への恐怖が頭を支配し全く休息できない

休職している今も、基本的には職場への不安が頭から消えない

食欲不振→休職&薬変更で改善、逆に過食気味

 

 

・環境要因

転職による職場環境の変化

職場の雰囲気が生理的に合わない(初日から感じてる)

職場が静かすぎる

質問できない空気→自分の性格にも要因がある?

職場の雰囲気に緩みがない

部長に詰められる同僚を見るのが怖い→自分がいつかあのように詰められるのではという不安

まるでフォローのない課長(異常に冷たく感じる)

隣にいるのにチャットで会話する企業文化

後ろの島で新人女性が詰められている

その新人がいない時に悪口を言っている人たち→自分が言われているようにも感じる

とにかくこの会社苦手と感じる

 

・自分の性格による要因

度を超えたネガティブ思考(いつからかは定かではない)

0か100かの二分志向

逃げ癖がある

 

 

今の会社で働きたくない、もっと雰囲気の合う会社で働きたいというのが本音。

 

・今後どうするか

まずは適応障害の症状を回復させることが最優先

適応障害を起こさないために、通院、カウンセリングを継続する

 

・もし復職する場合

事情を説明し、配慮してもらう。でないとまた同じように適応障害になる。

具体的には、主任の役職を外してもらい作業マンとして軽いポジションで仕事を覚えていきたい旨を伝える

出来ない事は出来ないと正直に言う

分からない事は分からないと正直に言う

 

・休職できず、そのまま退職→無職とな就職活動をする場合

①一旦経理で探す

②背伸びせずに自分の出来る業務で探す

③見つからないようであれば前職に戻れないか相談してみる

④無理なら経理に限らず何でもいいから探す

⑤なるべく興味のある業界や仕事を探す

⑥どうしてもなければ、生活保護などの制度に頼る

⑦それも無理であれば放浪の旅に出る

 

書いていて少しスッキリした。

 

というか、やっぱり今の会社の雰囲気どうしても無理そうなんだけど、どこか雇ってくれないだろうか。大企業は自分には向いていないのかもしれない。

 

今の職場はなんであんなにも楽しくない雰囲気になってしまうんだろうか。

 

本当は普通に仕事で貢献して役に立ちたいのに、何故それが出来ないんだろう。

 

あの息もできないような空気に怯えながら一日がただ過ぎるのを待つ毎日。

 

何の意味もなく、生産性の無い毎日。

 

仕事をして、疲れて帰宅して、寝る前に少しだけ趣味で息抜きしてグッスリ寝るような毎日を送りたかっただけなのに。

 

何で精神疾患にならなくてはいけないのか。

 

本当に辛いです。

 

普通に生きたい。ただそれだけなのに。

 

自分の脳がおかしくなっている。

 

この会社にいても、明るい未来が想像できない。